Flocke’s diary

バツ2で3度目の結婚、子供も社会人になりホッとした途端に更年期突入? 心と身体の変化や3度の結婚生活について書います。

宅配のおかずを食べた夫の感想

夫に食事は冷凍のおかずを頼んだから…と言ってみた。 どうして?と夫。

うーん、なんか作りがいがなくなって来たし、たまには他のおかずを食べて私の作るおかずを懐かしく思ってくれれば良いかなぁと思って。

離婚の理由に料理をしないから…と言うのがあるみたい。 何故妻は料理をしなくなるのか? その理由に作りがいがないから…

つまり、食べた時に何の反応も無いからって事。

美味しいと言って欲しいのとは違う。

しょっぱいとか甘いとか…

何よりも黙って食べられるほど嫌なものはない。

お給料日に夫から生活費を渡される時に、黙って受け取ったり、中を見て少ないと言ったり。

それと同じくらい傷つくのよ…と。

悪かった。自分では美味しいから残さず食べてたから。 伝わってなかったのなら、これからは気をつけるよ。

取り敢えず、今週は食宅便、来週はデイリーコープを頼んである。

1日目、牛肉の味噌煮込みと副菜4品。 味噌汁とご飯は作りました。

冷凍なので、夫が入浴中にレンジでチンするだけ。

私の分は別に作った。

一通り食べて夫が一言。 病院食みたい。美味しくない。

関西出身なんだからこの位で丁度良いんじゃないの?と嫌味の1つも言ってやろうかと思ったがやめた。

関東の料理はかつおだしの味しかしない、甘じょっぱいとよく言っていた。

東北出身の私の料理は昆布、かつおだしの両方使う合わせだし。味噌もほんのり甘めの合わせ味噌。 料理に砂糖はほとんど使わないので夫の口に合ったみたいだった。

関西から来た夫の親戚が、薄口醤油を使って料理を作ってくれたが、私はあまりのしょっぱさに口の中が荒れたのだ。私の口がヤワなのか?

色味が薄いので出汁の効いた懐石料理を想像していたのですが、全然違ったのだ。

これが関西の料理なの?と聞くと、そう、こっちみたいに真っ黒なかつだしの汁とは違うやろ?と。

私にはよく分からなかった。

まぁ当分は宅配のおかずを食べてもらいます。

私の分だけなら、紅鮭とキムチ納豆や漬物、味噌汁で十分なので楽です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村