Flocke’s diary

バツ2で3度目の結婚、子供も社会人になりホッとした途端に更年期突入? 心と身体の変化や3度の結婚生活について書います。

更年期、再発なのかなぁ

再婚して3年目。

ここに引っ越してきて一年程経った頃。

胃の調子が悪くなり胸焼けが酷くなった。胃腸科で胃カメラも受けたが何も問題なく、薬も飲んだけど一向に良くならず。

その影響なのか好きだった料理が出来なくなった。

外に出掛けたくない、ものすごく眠い…

夫の言葉も悪い方にしか取れない。

離婚したい。

生きていてもつまらない。いつ死ぬんだろう。

そんな事をばかり考えていた。

何でだろう…

その時期の少し前に、五十肩になった。

痛み止め、ブロック注射、湿布がないと生活出来ないほど酷かった。

ホットフラッシュも頻繁に起きるようになっていた。

肌が荒れてザラザラして来たような気がして仕方ない。シワやしみ頬あたりに肝斑?みたいな物も出来て来た。

夫は 全然気にならないし、もしそうだとしても俺はそれも含めて愛してるよと言ってくれた。 でも、素直に受け止める事も出来なくなっていた。

辛くて辛くて…

働けば少しは良くなるのか?

そう思いハローワークに通った。 のんびり探そうと思っていたのにすぐ決まってしまいパートで働くことになったのだが、勤務開始は1ヶ月半後だった為、その間どんどん不安に襲われ…

これじゃ働き始めても無理じゃん!

そう思い、婦人科を受診した。

症状を話すと 血液検査をしてみないとはっきりしたことは言えないけど更年期障害のだと思われます。

ホルモン療法をしてみますか?かなりの確率で効果は出ると思いますよ。

藁をもすがる思いでお願いしました。

処方されたのは、エストラーナテープとデュファストンという飲み薬。

これが私には合ったようで、テープを貼って一時間程経った頃から気分が軽くなり始めた。 久しぶりに頭の中で夕食の献立が浮かんで来た。

帰って来た夫もすぐに気付く程だった。 良かったね、と喜んでくれた。

その後、ホットフラッシュも収まり、くすんでザラザラだった肌も元に戻り外出も増えたし、仕事への意欲も出て来た。 胃の調子も良くなり食欲も出て来た。

このまま落ち着けばいいなぁ… そう思って7ヶ月。

最近、またあの時の様な症状が出て来たのだ。

例をあげると、夫が食事の時、飲んだ烏龍茶を美味しい!と言った。 お風呂が先なので喉が渇いていたから烏龍茶が美味しいのは分かるけど、料理については、どう?って聞かないと美味しいとかもう少ししょっぱいほうが良いかなとか感想をいってくれない。

私は話をするのも嫌になり無言になる。

そんな事かもしれないけど私にとっては嫌な気持ちになってしまう。

やって当たり前みたいなのが嫌だ。

だったらお給料日に夫から生活費を渡される時に何も言わずに受け取るのと同じだと思う。

こんな自分が嫌だ。

だったら1人で暮らしているほうが良いんじゃないか…

でも、実家の母や一人暮らしをしている娘(社会人)に心配掛けたくないし。

今日、思い切って夕食の宅配を(品数が6品のチンするだけ)頼んでみた。もちろん夫の分だけ。

私は18時まで食べるダイエットのふりをして自分で作って食べようと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村