Flocke’s diary

バツ2で3度目の結婚、子供も社会人になりホッとした途端に更年期突入? 心と身体の変化や3度の結婚生活について書います。

慰謝料、養育費

元夫から慰謝料400万円(月々3万円)と養育費月々7万円が振り込まれていた。

母子手当で月4万円位だったので約14万円で暮らしていた。 市営住宅なので家賃は無料、お米やお野菜は実家の両親が月に2度位届けてくれた。

子供が中学に入学して落ち着いてきた頃にまた仕事を探し始めた。 車ががあった方が良いだろうと両親の車買い替えの際頂いた。

車があると本当に便利だ。

仕事は家から車で20分位のところにあるコンビニとかのお弁当やサラダ、サンドイッチなどを作る工場だった。 朝10時から夜は20時位までと、子供が部活から帰って来る時間には間に合わないけど、朝がゆっくりなので軽く食べられる物を作って置いていた。

日曜日は月に2度程しか休みが取れないため子供には寂しい思いをさせた。

これではマズイと思い、県で行われている母子家庭は授業料が無料になる講座に応募し3ヶ月通って取り敢えずMicrosoftOfficespecialistのExcelを取得し、その後独学で日商簿記3級を取得した。 いくら経験が有っても資格が無いとね… でも… 事務系の仕事は土日が休みなので良いのだか、どうも人間関係が良くないことが多い。

そんな中近くの病院で看護助手の募集があった。 完全週休2日制日曜休み、他1日、年間123日 8:30〜17〜30と12:00〜21:002交代 基本給21万円(年齢給、当時40歳) ボーナス年2回プラスプチボーナスで年5ヶ月 条件が良かった。

ダメ元で受けたが受かった(笑)

これが地獄の始まりだった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村