Flocke’s diary

バツ2で3度目の結婚、子供も社会人になりホッとした途端に更年期突入? 心と身体の変化や3度の結婚生活について書います。

生活保護を受けて

離婚をして、生活保護の申請をした。

実家の両親、弟夫婦、県外に住む兄夫婦に連絡を取り、生活保護の申請をするので収入関係の書類や生活の面倒はみられないと一筆書いて欲しい…と。

マンションは競売にかけられたので、引越しの費用も保護費から出してもらった

住居費は5万まで出るので(オーバーした分は自己負担)5万ちょいのアパート。

保険証は生活保護専用のもの。必ず通院前に区役所に連絡を入れ許可をもらう。

毎日就活の内容を記入する。 月一で区役所に就活状況を報告。 抜き打ちで家庭訪問あり。

仕事が見つかっても軌道にのるまでは保護はそのまま。保護費は少し減額にはなるが十分生活できるだけもらえていた。

約2年間お世話になり、その間に申し込みをしてしていた市営住宅が当たり、元夫から慰謝料養育費が安定して支払われる事になったので保護から抜けた。

生活保護はとても助かった。

引っ越して、今までもらえなかった母子手当を貰えるようになり、市営住宅なので収入報告書を提出すると免除され家賃が無料に。

利用できるものは全て使わせてもらった。

その頃、元夫に もう、再婚は考えられないから とはっきり伝えた。

そして やっと娘と2人の生活が始まった気がした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村